
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マーシャルでの犬対策

2011/03/18 Fri 07:26

マーシャルには野犬のような飼い犬が多い。
飼い犬だけれども、つながれていないし、中には凶暴なものもいる。

隊員総会でもたびたび取り上げられる、これら犬に対する対策。
石を持って投げつける、またはそのフリをするなど色々あるけれど、
人は争いや憎しみからは何も生まないことを、長い歴史から学んできたはずだ。

ということは、これらの方法は一時しのぎにしかならず、
長期的視点では逆効果になっているかもしれない。

マーシャル人は「シッ!」という鋭い音で犬を退けたりしてる
(人を呼ぶときのシーッ、又はシッに似ているが微妙に違うと私は思う)

私は現地の人の行動から学びつつ、以前このように提案してきた。

・周囲に気を配りつつも堂々と歩く
・動きを止めない
・隙を見せない

これって、通常の安全対策とほとんど同じなんだけど、
なぜか犬になると「対人じゃないから」ということなのか
忘れてしまいがち。

確かに言葉で説明するのも難しいな・・・と思っていたら、ちょうど良い映像が見つかった。




こんな感じで歩いてください。
>>続きを読む・・・
JOCV活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

