スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

国の名前とお祭りと

2009/10/25 Sun 22:35

英語で国の名前をアルファベット順に言っていくと、「Q」の国がなかなか出てこない。
クウェートは「State of Kuwait」。通称は「Kuwait」で、残念ながらQではない。
ついでに言えば、習った英語では「The」をつける国の一つかも。

正解はカタールと言いたいところだけれど、正式名称は「Dawla Qaṭar」。
通称は「Qaṭar」なのでOKとしましょう。
首都はドーハ。サッカーで一時期この名前がよく出てきましたよね。

「Z」はないらしい。

そして今日は「みなこいワールドフェスタ」。
準備を手伝い、準備中の写真しか撮っていません。

お昼以降はとても盛り上がったそうで、とても見たかったけれどやることもあったので、そこは我慢。
駅から訓練所まで走って帰ってきて、やるべきことをこなし、後は英語の課題だけ・・・・・・

今日の本題は、最近ようやく知った、よく明るい雰囲気のカフェで流れているちょっと陽気な明るい、けれどもしっとりと落ち着いている曲は「ボサノバ」と言うらしく、ブラジル系な音楽らしい。

ずっと、南仏のほうの音楽だと思ってました。
今聞いているのは、とても有名なアストラッド・ジルベルト。

ゲッツ/ジルベルト

他のものは続きより。
有名なところを集めてみました。

アントニオ・カルロス・ジョビン
Wave

スタン・ゲッツ
スタン・ゲッツ・プレイズ+1

オムニバス。買ってはいないけれど、ジョアン・ジルベルトも入っているのかな?
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション


日本人では、小野リサさんが有名らしい。
今回初めてiTunes Storeを利用しましたが、本当に便利ですね。
あとはこれでDRMフリーなら他のプレイヤーでも聞けていいんですけど。

本・雑誌・映画・音楽 | トラックバック(0)

