スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初出勤

2010/02/10 Wed 21:09

ようやく今日から本格的な活動の開始です。

昨日は紹介だけで終わり1時間とかからなかったので、今日は何をやるんだろう?とちょっと不安。一番の不安要素は言葉だったりするので中身はそれほどでもないのですが・・・・・・

マーシャル諸島には野良犬はいませんが今日は2回ほど咬まれそうになりました。

支給されたPCをセットアップしたり(といっても見ているだけ)、今日はあまりやることがないなぁ~なんて、ぼーっとしてしまうのってなんだか新入社員のようです。明日は正式な書類が来るらしいのでそれがくれば、私の立場も多少はっきりするみたいです。

ボランティアの活動時間は、月~金の朝8時から夜17時まで。土日は原則休みだけど、オプショナルであるかもということなので、どのくらい作業があるかですね。

今日振り返ってみて失敗だったな、次はこうしようと思ったこと。

英語がそんなにできないくせに、「ゆっくり話して」と言うタイミングを逃してしまい、最後まで言えずに話が半分もわからなかったこと。次はきちんと言おう。

これは毎日英語とマーシャル語の勉強だね・・・・・・大学だから英語が中心といわれたけど、生徒はやはりマーシャル人なので英語よりも普通にマーシャル語を話してくるので話がわからない。毎日1時間から初めて徐々に生活のリズムがつかめたら3時間くらいに増やしてみよう。

今日のご飯は、やっと自炊です!

お米を買ってきて、炊飯器は高いのでお鍋で炊きました。

大体このくらいの水だよね、時間はこのくらいでいいかな、なんて考えながら作るのはとても楽しい!

おかずはピクルスと魚(しかも鯖缶)だけでしたが、次はおかずやスープも作れるように色々とそろえていこうと思います。野菜はやっぱり高いなぁ。どうしても缶詰に頼ってしまいます。

あんまりお金が無いので節約生活です。

JOCV活動 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
まーしゃる語ってどんなんなの?
ぬにも話せるかな?
ぬにも話せるさ
こんにちは!はヤコエ!
ありがとうはコモール。
goodはエンマン。
私の名前はぬですはエタインヌ。
あなたのなまえは?はエタム?

このあたりが基本でよく使います。


マーシャル語には
・orとandの明確な区別がない
・一人称~五人以上称がある
・動詞は目的語によって変化
・動詞は時制によって変化しない
・名刺と動詞の明確な区別が無い
・前置詞はそのときの雰囲気で判断
・歴史的な経緯からドイツ語、日本語、英語からの借用がある
などの特徴があります。

なので、ご飯と食べるは同じ「マガエ」だったり
andに相当するim(イン)はあるのにorを明確にあらわす言葉が無くて、and又はor のak(アク)だったり、「さしみ」がそのまま通じたりします。

管理者のみに表示

