スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

DVD/CDドライブが使えない

2010/07/08 Thu 06:33

マイコンピュータからDVDドライブが消えて使えなくなった、という問い合わせ。

Disableになっているだけかと思っていたら、code32というエラーが出ている。

内容は「ドライバのせいで動かない」(超意訳)

 

実際にデバイスマネージャでDVDドライブのドライバを確認してみると、おかしい。変なドライバが追加されている。

 

さっきまでは動いていて、CDを作っていた。

思い当たるのは、この人のPC、私がCD作成ソフトを入れるまえに、他の人にも「CDの作り方教えて」と聞きまわって、色々ソフトを入れたらしいということ。

64bitのシステムなのに、Windows7で使えないソフトをむやみに入れたせいで、ドライバ周りがおかしな具合に登録されてしまったみたい(ファイル名を見たところ32bitのドライバが登録されている?)。

それで私が教えたときには上手く使えて、終わって電源を切り、再起動した際にドライバが入れ替わってしまい動かなくなった模様。

 

該当のソフトを削除するも、ドライバはそのまま。

どうしようかな、と調べたら方法を見つけた。

 

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない

http://support.microsoft.com/kb/320553/ja

 

対象はXPとVistaだけど、Windows7でもOKでした。

削除するエントリは、UpperFiltersではなく、LowerFiltersでしたが、ここに私が目をつけていた間違ったドライバが記入されていたので、たぶんこれだろうと削除。

いったんデバイスマネージャでDVDドライブの項目をアンインストールし、デバイスの再スキャンを行ったところ、無事に認識できました。

 

これまでもドライバの関係で上手くいかなかったことがあったけど、今後同じようなことがあったら、ちょっとこのレジストリを覗いてみようと思う。

JOCV活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

