スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

本を読んでいます

2010/10/14 Thu 13:30

国際協力関係の本を読んでいます。
現在2冊目。

真の国際協力は難しい……

チームを組んで、明確な達成目標を持っていても難しい。
単独でやってきて、明確な達成目標もなしでは茫漠の業だ。

それでも何とかしようと日々あれやこれやと考えながら頑張っています。


私の武器の一つは、受容かな?
だったらそれをとことん突き詰めて、正面突破を狙ってみよう。

退いても茨なら、前に進む道のほうが楽だろう。
たぶんね。
チームワークは大事です。
最近新しく入ったディレクターは、TEAMをTogether Everyone Achieves Moreだといっていました。
なんだか、どこかの本から拝借したような気もしますが、いい言葉だなと思いました。

現場に入ってボランティアを行う人は、ただの労働力、一スタッフとして見られがちですが、
それは仕方のないことだと思います。

だって本当に人足りないし。

だからといって埋もれるのではなく、何とか時間を見つけて(たとえ時間外でも!)
活動していくことが大切なんだね。

うまく時間をやりくりすることは、日本でものんびりと言われる途上国でも同じ。

何かのアクションをこちらから起こそうとしたときに、周りの人が協力してくれるかは、
普段一緒になって働いて、信頼(?と言っていいのかわからないけれどw)を得ているかが
鍵なんだろうな。
本・雑誌・映画・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。