
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

義援金

2011/03/17 Thu 11:33

日本が史上最悪とも言われる災害にあい、私(達)でなにかできることはないかと
色々思いをめぐらせましたが、きちんと任国で活動することと、
義援金を送ること以外ないことに気がついたので、義援金を送ることにした。

海外からだと、電信振込みなんて面倒だし、できるかわからないし、
ここはやはりオンラインで済ませたい。クレジットカードが使えるととても便利。

幸い日本赤十字社は現在はクレジットカードでの義援金も受け付けており、
ネットから簡単に送ることができた。
http://www.jrc.or.jp/

他にもオンラインから義援金が送れる場所があるけれど、上限がある場所もある。

日本赤十字社の場合は上限がない。

いったい皆はどのくらい募金するのだろう・・・と少し気になったので、
誰か金額を書かないかなぁ・・・と思っていて待っていたら、友達が「100万送金した」という書き込みをした。
預金通帳からはきっかりと100万減っていた。

他にもJOCVで国内積立金から義援金が出せないか、と考えている人もいるようで、
みんな結構な高額を募金するんだなぁと思った。
(積立金を使うからには、1,2か月分に相当する金額を義援金に当てるつもりなんだろうと推測。
それ以下のいくらでもOKならポケットマネーで十分)

今まで街頭やレジの募金箱には多くても500円、いや、もっと少ない金額しか募金したことがなかったが、
これがボランティアに携わる人の標準なんだと驚くと共に、尊敬を禁じえない。

モノとしてならそれなりの金額のものを寄付したことがあるけれど、それで数万だからな~・・・・・・


お金がなくて募金できないよ、という人はこちら。
http://bokin.tv/
1クリックするだけで募金可能です。
JOCV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

